2人目を迎える前後

Pocket
LINEで送る

2人目の赤ちゃんの妊娠中、上の子の行動にいろいろな変化が現れることがあります。子どもは親の変化に敏感です。ときどき暴れたくなってしまうことがあっても、お母さんのおなかには赤ちゃんがいるとわかれば、ふざけたり遊んで欲しいことがあっても、きっとおなかを攻撃するようなことはしないでしょう。

親の方も「もうすぐお兄ちゃんになるんだから、いつまでもおむつしていたら恥ずかしいね」など、脅すようなことを言わないこと。親自身もですが、上の子にとっても赤ちゃんが生まれた後の生活は未知数。どんな生活になるのか楽しみでもあり心配でもあり、親の愛情が自分だけに注がれなくなってしまうという不安もあるかもしれません。

お母さんのおなかに赤ちゃんがいることは早目に伝え、一緒に赤ちゃんの誕生を楽しみにしましょう。