入園や入学の不安

Pocket
LINEで送る

親もそうですが、子どもも入園や進級、入学への不安を抱えています。親としては成長の節目として奮起を促すつもりで「もうすぐ入園だから」「入園したんだから」などと、子どもの身支度など自分でできるようにとプレッシャーをかけがちです。子どもによっては、入園などがとても楽しみで、自分でできるように頑張る子もいますが、頻尿になったり、甘えが強くなって「着替えを自分でできない」「手伝って」という子もいます。

親としては楽しみな気持ちを盛り上げつつ「これができないと、困るよ。大変だよ」とプレッシャーとかけないように心がけましょう。子ども自身ができないことを不安に思っているなら、「どうやったらできるのか」をアドバイスしたり、子どもと相談して、脱ぎ着しやすい服にするなど、環境を整えてあげるのも一案です。