野菜で遊ぼう

Pocket
LINEで送る

子どもにとっては野菜を観察してみるのもりっぱな遊びになります。野菜を並べて観察したり、「表面がつるつるだね」「トゲトゲしてる」など、同じきゅうりでも、長さがいろいろだったりちょっと曲がっていたり。

野菜の絵を描いてみるのも楽しいですね。トマトは赤、きゅうりは緑だけじゃなく、子どもが感じた色で表現させてみましょう。野菜が登場する絵本を親子で読んでみてもいいですね。親子で野菜を切って料理してみましょう。縦に切ったときと、横に切ったときの断面の形や様子が違うという発見があるでしょう。

切り落としたヘタの部分などを使って、野菜スタンプも楽しいです。スタンプ台を使ってもいいですし、溶いた絵の具をつけて画用紙にたくさん押せば、絵ができあがります。親子で楽しい遊びをいろいろ考えてみましょう。