チリソース炒め丼

Pocket
LINEで送る

ひとり丼 キャベツと豚肉のチリソース炒め丼

写真

家で仕事している時につくる「ひとり丼」。
自分のために作る、自分ごはん。
いわゆる自炊です。
結構美味しくて好きなんですよ。
無限につくれる、「ひとり丼」。
多めに作れば「ふたり丼」に。
今日のポイントは、いただいた「チリソース」です。かなり重宝しています。最近スーパーにも売っていますので、1つあると大人味が楽しめますよ。

【レシピ】
材料
豚小間
50~80g
キャベツ
50~80g
少々
粗挽きこしょう
少々
オリーブオイル
小2
チリソース
大1
※甘くないスパイシーなもの
ごはん
作り方
  1. 豚を1口サイズに切り軽く塩を加えてもむ。キャベツは4センチぐらいに切る。
  2. フライパンに油をひき、強めの中火で豚肉を加えて炒め、キャベツを加え、塩、コショウを振り、最後にチリソースを加えて炒めてでき上がり。茶碗にもったごはんの上にのせる。

あと辛大人味:

・全面おとな味


子手伝い:

・なし

野菜を一緒に炒める工夫がポイント。肉だけで食べがちですが、キャベツと一緒に炒めるほうが、食べやすく、お腹も膨れます。子ども用にするなら、チリソースを使わず、焼き肉のたれをかければ、焼肉丼に早変わり!

すぐに作れる、「具をのせるだけ丼」おススメです!

 

パパ料理研究家 滝村雅晴