ベランダに出さない、乗り越えさせない工夫を

Pocket
LINEで送る


赤ちゃんは窓から外を見るのが大好き。空気の入れ換えのつもりで少しだけ開けていた窓から、ちょっとしたスキにベランダに出てしまうなんていうことも珍しくありません。窓にはベビーゲートを取り付けるなど、一人でベランダに出られないようにしましょう。窓のカギも、「まだ開けられない」と思っていても、いつの間にか自分で開けてしまうことがあります。

万が一ベランダに出てしまっても、フェンスを乗り越えたりしないように、エアコンの室外機の位置や、植木鉢の置き方に注意しましょう。「まだ歩き始めたばかりだし」と思っていても、赤ちゃんの成長は早いもの。前日には登れなくても、足場があるとあっという間に台の上に登って、フェンスを乗り越えようとすることもありますから、十分気を付けましょう。