赤ちゃんを連れて電車で出かける

Pocket
LINEで送る


赤ちゃんや子どもを連れて電車で出かけるときには、ラッシュの時間は避けたいもの。赤ちゃんも押されたりして危険ですし、赤ちゃんが大泣きしてまったりして周囲の人にも迷惑がかかる可能性もあります。

出かけるときには、事前にルートを調べておきましょう。最近ではエレベーターを設置している駅も増えてきたので、そんな情報もあると便利です。何通りかの行き方があれば、すいているルートを利用するなど、時間にゆとりを持って出発を。赤ちゃん連れのお出かけでは、何かと時間がかかるものです。また、電車に乗っているときにあまりに泣くような時は、車内が暑かったり、赤ちゃんが疲れているのかもしれません。途中駅のベンチで衣服の調節をしてあげたり、水分やおやつをあげて少し休憩するくらいの余裕を持って出かけたいですね。