仕事復帰を伝える

Pocket
LINEで送る

お母さんが仕事復帰をするとき、子どもが寂しくないかなと心が痛くなる方もいるでしょう。でも、子ども自身も保育園や幼稚園、おばあちゃんの家で過ごすなど、新たな人と新たな場所で過ごす体験のチャンスです。社会性を育むことにもなるので、うしろめたさを持つことはありません。

「お母さん、働いてもいいかな?」と子どもに相談するのはNG。働くか働かないかは、あくまでもお母さん自身の意思によるもの。子どもに決めさせることではありません。子どもが「働いて欲しくない」と言ったからと働かなかったことで、お母さんが元気に過ごせていなければ、「ボクのせいかな」と子どもが自分を責めてしまうかもしれません。「お母さん、来週から働くことにしたよ。○○ちゃんは保育園だね。一緒に頑張ろう」と前向きに声をかけるようにしましょう。