お出かけの紫外線対策

Pocket
LINEで送る

紫外線にあたると肌に炎症を起こしたり、将来皮膚がんへの影響もあるとされ、赤ちゃんに有害だという認識が広まっています。ベビーカーに乗せた赤ちゃんの紫外線対策グッズがいろいろ出ています。ベビーカーの日よけ部分に取り付けられるサンシェードタイプ、大きなネットでベビーカーを覆ってしまうタイプ、赤ちゃんの足元を紫外線から守るブランケットタイプなどさまざまあるので、自宅のベビーカーに実際に取り付けられるか確認し、使用シーンも考えながら選びましょう。

特に使用時には、ベビーカー内の温度や通気も心がけましょう。紫外線を怖がるあまり厳重に対策しすぎることで、通気が悪くなり赤ちゃんが汗びっしょりということもあります。熱中症や脱水症も心配です。赤ちゃんが快適な状態かどうか、都度確認しながら使いましょう。