寝つきが悪くて困る

Pocket
LINEで送る

乳幼児期は、夜寝てくれると、親は家事の残りができたり、自分の時間が取れてほっとしますね。でも、なかなか寝てくれないと、ついイライラして「いい加減に寝なさい!」なんて怒鳴りつけたくなるかもしれません。

夜、さっと眠りに入ってくれるようになるには、やはり日中活動的に過ごすことが大事です。そのためにも、まずは朝7時とか7時半など、起きる時間を一定にすることから始めましょう。そして日中は、お散歩や外遊びを日課にしましょう。天気が悪い場合は、家の中で音楽を流したり、動画に合わせて踊るなどもいいかもしれません。

昼寝は1歳近くになれば16時には起こすようにし、夜寝る時間の30分前には入浴などを済ませるといいですね。寝る時間近くなったら、テレビを消し、なるべく静かな環境を作るようにしましょう。