父子の愛情肉団子鍋

Pocket
LINEで送る

パパといっしょに作ったよ!父子の愛情肉団子鍋

写真

寒いこの季節になると、週末はよく鍋をします。
本当によくします。
簡単で、おいしく、リーズナブルで、おまけに、鍋の残り汁をとっておけば、翌朝続きも楽しめる鍋。しないでどうするんですか!
世のパパ達を、全員鍋奉行に任命します!

・・・と、無理やり任命されても、初めてなパパは何からやったらいいのか・・・
というわけで、今回は、ビストロパパおススメの鍋をご紹介。

子どもたちも巻き込んで、おいしい週末を過ごしてください。

【レシピ】
材料
A・鶏肉団子材料
・鶏挽肉
400g
・豚ひき肉
300g
・卵
2個
・ネギ(みじん切り)
1本
・ニンジン(みじん切り)
1本
・しょうがしぼり汁
大1
・みそ
大2
・片栗粉
小2
ホウレン草
ひと束
白ネギ(斜め切り)
1/2本
木綿豆腐(好みの大きさに等分)

エノキ(いしづきをきって手でバラバラにする)

もやし(水あらい)
うどん(鍋を食べながら、途中で投入する)
出汁こんぶ
作り方
  1. Aの材料をすべてボウルに入れ、粘り気がでるまでよく混ぜる。団子サイズに丸めて、沸騰した鍋に順番に入れて茹でる。浮き上がってきたら、ざるにあげる。
  2. 鍋に水を加え、出汁こんぶ3枚ほど入れ弱火で煮詰め、出汁がでたら取り出し、酒(大3)を加え、具の野菜・茹でた肉団子を入れ、ふたをして煮詰める。
  3. 煮えばなを、ポン酢で食べる。

子手伝い:

・肉団子をねる

・肉団子をまるめる

ボウルに入れた肉団子の材料を混ぜる前。 次女(2歳10か月)が、マイ・エプロンして混ぜます。
キャッチボールしながら、肉団子のタネを丸めます。時々床に落とします・・・急いで戻します。 肉団子を鍋で茹でます。一度沈み、浮き上がってきたらOK。
肉団子の茹であがり。大量につくって、冷凍しておけば、ママがお弁当やほかのおかずに活用してくれるでしょう。 さあ、鍋にきれいに具を並べて、蓋をして煮詰めます。

※1人分取り分けました。ポン酢+柚子がうまい。最近、薬味でハマっているのが「生七味」。九州からお取り寄せです。肉団子を練って、茹でることがはじめての場合、結構どきどきするかもしれませんが、焼いたりする料理ではないので、失敗しません。こげませんから。

最初にしっかり下準備をすれば、とても簡単な鍋です。
特に、子供たちとグチャグチャ具を混ぜるのはとても楽しいですよ。

一緒に子供と料理をつくるのは、パパのほうがおススメです。どこのご家庭も、ママが日常つくるほうが多いでしょう。僕の家もそう。すると、「効率よく」「簡単に」「早く」「美味しく」を目指すママ料理は1人でさっとつくるのがベスト。休みの日に、「美味しく」「楽しく」「ちょっとこだわりをもって」やるパパ料理には、「子どもと一緒に楽しむ」にはバッチリです。

最初は、作って、食べて、力尽きて倒れるか、後片付けもせず、寝ることが多いと思いますが(僕もそうだったので・・・)、まずは「楽しかった」「美味しかった」思い出をたくさんつくることが、大事かなぁと思います。

ですから、ちょっと仕事が増えるかもしれませんが、ママも応援してあげてくださいね。

パパって成長しますから。ホントですよ。

パパ料理研究家 滝村雅晴