麻婆ナス

Pocket
LINEで送る

おいしい、おいしい麻婆ナス

写真

くー、美味しかった。
なすと、ひき肉があれば、できてしまう一品。
(中華の調味料がそろってるのが前提ですが)

ごはんがむちゃくちゃすすみます。ナス好きのママは多い。パパの評判があがる一品です。

【レシピ】
材料(4人分)
豚ひき肉
300g
なす(大き目)
2本
ごま油
大1×2
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
A
・甜麺醤・テンメンジャン
大2
・豆板醤
※この量でベースの辛さが決まる
小1/2
・花椒・ホワジャオ
※あれば
小1/2
・豆ち
※あれば
小1
B
・水
2/3カップ
・紹興酒
大1
・鶏ガラスープの素
小1
・しょうゆ
大1/2
片栗粉
大1
大1
作り方
  1. なすは軸をきって、縦半分に切り、さらに4等分。にんにく、しょうがはみじん切りに。
  2. フライパンに油(大1)を中火で熱し、なすを加えて炒め合わせ、焼き色がついたら取り出す。
  3. 再びフライパンに、油とにんにく、しょうがを加え、中火で炒め香りたったら、Aを加えて炒め合わせる。ひき肉を加え、火が通ったら2のなすを加えて炒め合わせ、混ぜ合わせたBを加えて蓋をせず10分ほど煮る。
  4. 3に水で溶いた片栗粉を回しかけし、しばらく煮込んでできあがり。

あと辛大人味:

・当然、島ラー油。辛いラー油です。
・飛騨山椒もおススメ。
・ビール!


子手伝い:

・調味料まぜたり、なす切ったりしてもいいかも。

カレーと、麻婆は、日替わりで食べたいぐらいの美味しさ。
なすが美味しい今は、麻婆茄子の季節ですね。
麻婆豆腐がメジャーですが、季節を味わえる麻婆茄子は、もっと有名になってもいいかも。

えっ、有名でした?

花椒、豆ちは、最近は小袋で、スーパーの中華調味料コーナーで普通に売っているようになりました。

お家で、美味し本格麻婆がもっとひろがるといいなと思います。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴