ベーコンまき、具だくさんミートローフ

Pocket
LINEで送る

写真

ハンバーグのオーブン焼きともいえる、ミートローフ。
じっくり焼いて、いただききました。
慣れたら、かなり手早く作れます。

ちょっとご馳走感たっぷり。

ちょっと多めのレシピを紹介。
4人分希望の場合は、すべて分量半量で。

これ、食べやすいので小さな子どもにもばっちり。
離乳食完了期は、食べられますね。

【レシピ】
材料(8人分)
牛・ぶたひき肉 600g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
しいたけ 2個
ブロッコリー 2房
プロセスチーズ 1個*60g
黒オリーブオイル 4個
ベーコン 5~6枚
小1
粗挽きこしょう 少々
ナツメグ 少々
A
・生パン粉 1カップ強
・牛乳 75cc
・卵 1個
・オリーブオイル 適量
作り方(60分)
  1. 玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ブロッコリー、オリーブオイルをみじん切り。チーズは小さく切る。
  2. 挽肉に塩を加えて揉んだあと、こしょう、ナツメグを加えて和える。1の材料を加えてまぜ、さらにAを加えて混ぜてる。
  3. オーブンの天版にクッキングペーパーをひく。オリーブオイルをかけ2を2つにわけ、6センチぐらいの幅で細長く形を2つ作る。ベーコンを巻きつけて230℃の予熱をしたオーブンで10分焼いた後、180℃で30~40分ほど焼く。粗熱がとれたら切って食べる。

※じゃがいもを洗って4等分し、天板の空いている場所に置いてオリーブオイルをかけて、オーブン焼きにし、ミートローフの盛り付け時に添える。

アト辛おとな味:
・マスタード

子手伝い:

・こねる|卵を割る|形づくる

最近我が家のホームパーティーは、これがでてきます。

みんな喜びますよ。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴