軟飯のおにぎり(ごま)/野菜たっぷりレンジオムレツ/さつまいもの味噌汁/みかん

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

かなえ さん からのコメント
時間のある時に出来る物は冷凍保存をしています。子供が早い時期から自分で食べたいという意思がみえたので、手づかみ出来るメニューを作っています。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・ごはん
・水
・いりゴマ
   
・卵
1/2個
・野菜スープ
大さじ1
・ほうれん草
10g
・にんじん
10g
・玉ねぎ
10g
   
・さつまいも
適量
・だし汁
・味噌
   
・みかん

<軟飯のごまおにぎり>

  1. ご飯50グラムに対し水大さじ3~4をいれて混ぜ、電子レンジで2~3分チン。
  2. その後5分蒸らすと軟飯1回分の量ができる。
  3. 軟飯の半分を先にサランラップを使って茶巾を作るように絞ると、おにぎりのできあがり。
  4. 残った半量の軟飯に入りゴマ適量を入れて混ぜ、同じ様にサランラップでおにぎりを作ってお皿に盛り付ける。

<野菜たっぷりレンジオムレツ>

  1. ほうれん草、にんじん、玉ねぎを柔らかく茹で、みじん切りにする。
  2. 耐熱容器に、卵1/2個を割りいれ混ぜ、野菜スープと1を入れて混ぜる。
  3. 2にふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで焼く50秒ほど加熱したらできあがり。

<さつまいもの味噌汁>

  1. さつまいもをやわらかく茹で、一口大に切る。
  2. 小鍋にだし汁とさつまいもをいれ、少量の味噌で味付けをしたらできあがり。

<みかん>

  1. みかん適量を薄皮をむいて食べやすい大きさにしておく。

※野菜、野菜スープなどは全て冷凍保存し、加熱解凍して使えばもっと楽に時間短縮してできます。