ふわふわ手作り食パン/ひじき入りオムレツ/タマネギ・パンプキンのスープ/キウイ

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

たかな さん からのコメント
子供の苦手な食べ物は、多少手間をかけても食べてくれるようにレシピを考えます。ホームベーカリーやフードプロセッサー・ミキサー・フリージング等を駆使してママが疲れないご飯作りをしています。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・全卵
半分
・ひじき(生でも・乾燥でもOK)
 
・かぼちゃ
・すりおろしタマネギ
適量
・牛乳(または調乳ミルク)
 
・無塩バター
少量
・BFのコンソメ顆粒
 
適量
・キウイ

<ひじき入りオムレツ>

  1. 全卵二分の一に湯通ししてみじん切りにしたひじきを加えて、無塩バターを使ってしっかりと焼く。
    ※ベビーフードの顆粒タイプのだし(和・洋・野菜スープどれでも可)、野菜を小さく切って加えたら彩りが綺麗になります♪

<タマネギ・パンプキンのスープ>

  1. レンジで温めて、軟らかくなったかぼちゃをつぶす。
  2. すりおろしたタマネギは、少量の無塩バターをひいた鍋でいためる。
  3. 鍋にかぼちゃを投入して牛乳を加えて加熱。
  4. ベビーフードのコンソメ顆粒で味付けして完成。

※パセリと見せかけて青海苔を少しトッピングしたら彩りがよくなります。大人のご飯と取り分け可能。

※ふわふわ手作り食パンは、ホームベーカリー付属の基本の食パンのレシピを参考に、砂糖と塩の量を半分にして作っています。
※キウイは食物繊維が多いので、9~11ヶ月位から食べさせた方が良いかもしれません。