離乳食幼児食に!万能ミックス野菜キューブ

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

meg さん からのコメント
一度にたくさんの種類の野菜を摂ることができる野菜キューブ。一緒に混ぜる食材(主食、主菜、味付け)の組み合わせ次第でアレンジ自在です。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料(30gのキューブ約28個分)
・人参 1本(約100g)
・じゃがいも 2本(約200g)
・玉ねぎ 1個(約200g)
・かぼちゃ 1/8個(約100g)
・キャベツ 50
・小松菜 50
・水 適量
※その他、時期や好みに応じてお好みの野菜をいくつでもいくらでも
  1. すべての野菜を(離乳食の進み具合に応じて)みじん切りか角切りにし、炊飯器に入れる。
  2. ひたひたになるぐらいの水を入れ、炊飯ボタンを押す。
  3. 炊けたら製氷皿に分け(水分も入ってOK)、冷凍してできあがり。
    ※余った水分は「野菜スープ」として別の製氷皿などに冷凍。
  4. 食べる時は、解凍して他の食材(主食や主菜、味付け)と混ぜて調理。アレンジ自在!

<使用例>

一品離乳食に
・+うどん+挽肉+だし汁で「肉野菜うどん」
・+パン+粉ミルクor牛乳で「野菜入りミルクパン粥」
・+おかゆorごはん+ささみ+野菜スープ+トマトで「トマトチキンリゾット風」 など

スープに
・+野菜スープ+粉ミルクor牛乳orBFのホワイトソースで「クリームシチュー風」
・+野菜スープ+トマトピューレorケチャップで「ミネストローネ風」
・+野菜スープ+BFのコンソメで「コンソメスープ」
・解凍して味噌汁に足して野菜の補充 など

おかずに
・+挽肉+卵で「オムレツ」
・+高野豆腐+卵+だし汁で「高野豆腐の卵とじ」
・+ひじき+豆腐で「ひじき豆腐ハンバーグ」 など