赤ちゃんと睡眠

Pocket
LINEで送る

生まれたての赤ちゃんの睡眠パターンは、大人とは大きく違い、おっぱいを飲むとき以外は、1日の大半を眠って過ごします。日数が経つにつれ、起きている時間が少 しずつ長くなりますが、生後1カ月頃までは1日16時間くらい、生後3カ月頃でも、1日に14時間くらいの睡眠をとっています。昼と夜の区別がないのも赤ちゃんの睡眠の特徴。このため、赤ちゃんは夜中でも3~4時間おきに起きておっぱいを欲しがり ます。

ただし、睡眠時間には個人差があります。1回にぐっすり眠る赤ちゃん、寝てもす ぐ目覚めて泣く赤ちゃん……。日によって睡眠時間が多少違うこともあります。眠りには、脳も体も眠るノンレム睡眠と、体は眠り脳は起きているときと同じ状態のレム睡眠があります。生後1カ月頃までの赤ちゃんはレム睡眠とノンレム睡眠が半々。ぐずって泣きながら眠っていることもありますから、睡眠が足りないということはありません。