なかなか歩かないとき

Pocket
LINEで送る


このごろは1歳になる前の早い時期に、歩くようになるお子さんもけっこういるようです。
そうすると、まわりの子と比べてしまい、「1歳近いのに、なかなか歩こうとしてくれない……」などと、とても心配してしまうお母さんも多いようです。

子どもの成長過程では、どんなことにも個人差があり、歩き始めにも個人差があります。また、体型的にちょっと太めだったりすると、足でうまく支えきれず、歩き始めが遅くなることもあるようです。

また、つかまり立ちや、親と手をつないでいれば上手に歩けるのに、手を離すとうずくまってしまい、1歩が踏み出せないお子さんもいるようです。

子どもにも初めの一歩はとても勇気のいること。機嫌がいいときに励まして、促してあげるといいですね。1歳半になっても歩かないようなら、小児科や保健所などに一度相談してみましょう。