爪で顔をひっかく

Pocket
LINEで送る


赤ちゃんが自分の爪で顔をひっかいてしまうことがあります。赤ちゃんの爪は薄いので、自分で手をバタバタさせているうちに、自分の顔をひっかいてしまうことがあるのです。でも、お母さんはほっぺの赤い傷を見て、びっくりしてしまいますね。

赤ちゃん用のミトンも売っていますので、気になるようなら、つけてあげるといいですね。
でも、ミトンをするのは手を動かしにくそうでかわいそうというお母さんもいるかもしれません。もちろん、つけなくてもかまわないと思います。

大切なのは、赤ちゃんの爪が伸びていないか、こまめにチェックしてあげること。伸びていたら赤ちゃん用の爪切りで、切ってあげましょう。深爪をしないよう、赤ちゃんがごきげんな時を見計らって、指を1本ずつ持って切るようにします。1週間に1、2度確認してあげるといいでしょう。