体重が増えないとき

Pocket
LINEで送る


赤ちゃんの体重がなかなか増えないと、心配になるもの。でも、体重がなかなか増えなくても、お母さんが見て元気な赤ちゃんなら、何か病気を持っていることはほとんどありません。

体重が増えない赤ちゃんで一番多いのは、小食の赤ちゃん。赤ちゃんの食欲にも個性がありますから、おっぱいをゴクゴクとよく飲む子もいれば、あまり飲まない子もいるわけです。特に蒸し暑い梅雨や夏場は、大人でもそうですが、赤ちゃんだって食欲がなくなることもあります。

月齢の平均と比べて小さめなのは、育て方が悪いと言うこともありません。大切なのは、そのときだけで判断しないこと。小柄な赤ちゃんでも、体重増加がその子なりの成長曲線を描いていれば、全く心配いりません。

心配なら、医師に診てもらいましょう。心臓にも異常がなく、貧血などの心配もなければ、小食の赤ちゃんとして育てればいいでしょう。