ひとりで着替えに挑戦はパジャマから

Pocket
LINEで送る


3歳前後になると、そろそろ自分で着替えができるようになってくる子もいますね。でも、朝、自分で着替えさせようとしても、おうちの方も忙しいので子どもがさっさとできないとイライラしてしまったり、子ども自身も寝起きで機嫌が良くなかったりしてなかなかうまくいかないものです。

着替えの練習にはお風呂の前後のゆったりした時間がおすすめ。まずは脱ぐことからやらせてみましょう。「バンザ~イ」と声をかけながら脱がせるなど、楽しくすすめましょう。自分で着たがるようになったら、かぶって着るものや、ボタンが少ないもの、ボタンが留めやすい位置にあるものを選んであげるといいですね。パジャマはゆったりとした大きさなので、ズボンを持ち上げたり、腕を通すのもやりやすいもの。自分でひとつでもできたら、うんとほめてあげましょう。