あんよ期のおもちゃ選びと遊び

Pocket
LINEで送る


自由に動けるようになると、行動範囲や遊びの内容もグンと広がります。

押して歩いたり、引っ張って歩くと、カタカタと音がなるおもちゃや、またがって乗る乗用玩具も大好き。お天気の日にはゆっくりお散歩して、葉っぱを拾ったり、アリを見つけるのも楽しそう。公園のすべり台などの遊具にも大人が手をかしてあげながら、少しずつ挑戦させてみましょう。

歌や音楽にも興味を示しますから、鈴や太鼓、ピアノなど、音が出るおもちゃを与えてみたり、一緒に手遊びを楽しむのもいいですね。

真似っこしたり、見立て遊びもできるようになります。人形やぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて世話をしたり、ままごと遊びなども楽しむようになります。まだ友だちと関わりながら遊ぶのは難しいので、おうちの方が一緒に遊んであげるといいですね。