赤ちゃんは歌が好き

Pocket
LINEで送る


赤ちゃんは歌が大好き。小さな赤ちゃんでもお母さんが赤ちゃんの顔を見ながら歌ってあげると喜びますし、喃語でうーうーと、一緒に歌おうとしたりします。音楽をかけて、一緒に歌うのも楽しいものです。1歳前くらいには、歌いながらする手遊び「大きな栗の木の下で」なども喜びます。

お母さんも日々の赤ちゃんの世話をしながら、ついイライラしてしまうこともあると思いますが、そんな時には自分の好きな音楽をかけてみましょう。赤ちゃんが聞いているからと、童謡でなくてはならないなんてことはありません。お母さんがリラックスして聞いている音楽なら、きっと赤ちゃんも好きになりそう。

赤ちゃんのおむつを替えながら、泣いている赤ちゃんをあやしながら、歌を歌うと、お母さんのイライラもちょっと解消されるのではないでしょうか。