はいはい期の遊び方と注意点

Pocket
LINEで送る


興味のあるところに、はいはいで移動するようになります。キッチン用品や生活用品なども大好き。なんでも遊び道具にしてしまう時期ですから、危ないものは手の届かないところに。

転がるボールを追いかけたり、タイヤ付きの車を動かすなど、動くおもちゃにも興味津々です。指先も器用になってきて、小さなものをつまんだりできるようになります。布の下におもちゃを隠すと、めくって探そうとすることも。

扉を開けたりしめたり、中のものを出したり入れたりと言うことも大好きですから、開けたりたたいたり、引っ張ったりできる仕掛けのあるおもちゃを与えてみましょう。

一人遊びを楽しむようになる子どももいますが、手がかからないとほったらかすのではなく、様子を見ながら大人も一緒に遊んであげるといいですね。