言葉が出る前でも、あやすときには話しかけて

Pocket
LINEで送る


初めての赤ちゃん。どうあやしたらいいかわからないと言うお母さんがいるかもしれませんね。

生後間もない赤ちゃんはまだ喃語を話しませんが、授乳の時などにお母さんの顔をじっと見ているはず。「おっぱいおいしいね」「たくさん飲もうね」などと、話しかけてあげましょう。またオムツ替えの時にも「おしっこたくさん出たね」「新しいオムツで気持ちいいね」なんて話してあげるといいですね。

「あー」とか「うー」とか声を出すようになったら、真似して返してみたり、「そうなの。うれしいね」なんて、会話するつもりで話しかけてみるといいですね。赤ちゃんもうれしくてどんどん喃語を話してくれるでしょう。何か特別なことをしてあやさないとなんて思わなくて大丈夫。赤ちゃんの目を見て、会話しているように関わりを楽しみましょう。