赤ちゃんの昼夜逆転の修正は朝日を浴びることから

Pocket
LINEで送る


夜なかなか寝てくれず、昼はよく眠っている……。昼と夜が逆転してしまっている状態は、生後2カ月くらいまでの赤ちゃんに少なくありません。

これは赤ちゃんがまだ昼と夜の区別が付いていないために起こること。成長と共に夜まとまって眠ってくれるようになりますから、「今はそういう時期」と割り切って、赤ちゃんと一緒にお昼寝するなど、体を休めるようにしましょう。

長くは続かないと言っても、お母さんは困りますね。赤ちゃんが眠らなくても、夜は電気やテレビを消して真っ暗くし、布団に横になって静かに過ごす、朝はカーテンを開けて朝日を浴びる、日中はお散歩に連れ出し外気を感じさせる、赤ちゃん体操などで体を動かすなどを心がけましょう。お風呂に入ったら寝るなど、毎日の生活パターンも作っていくといいでしょう。