高齢出産でクラスの若いママと馴染めない

Pocket
LINEで送る


出産年齢があがっていることもあり、高齢ママも少なくありません。そうは言っても、子育てひろばや、保育園幼稚園などの保護者会などで、若いママが多いと、気後れしてしまう方も少なくないようです。若いママの方はそれほど気にしていなくても、高齢ママとしては、「お子さんまだ小さいんですね」などのちょっとした言動が、「私が高齢なのに、子どもがまだ小さい」って言っているのかと、気になることもあるかもしれません。
 
ママの年齢が違っても、子育て経験は子どもの年齢と同じ。子育て経験者なら、若いママでも不安に思っていることを相談してみたり、もちろん自分が人生の先輩として若いママにアドバイスしてあげられることがあれば、お伝えするといいですね。まずは自分が壁を作らないで、気軽にコミュニケーションしてみることが大切で