キャベツチャンプルー

Pocket
LINEで送る

キャベツがあったら、ツナ・キャベツチャンプル

写真

僕のブログでも紹介したところ「簡単で美味しい!」という声を多数いただいた一品。

キャベツって、油断すると使い残してしまいます。
そんなときに、わざわざこの料理を食べるために買ってきたように思える簡単で美味しいチャンプルーです。

是非お試しください!

【レシピ】
材料(大人4人分)
残り物キャベツ(洗って5センチ四方ぐらいざくぎり)
1/2玉
ツナ缶
1缶
1個
ゴマ油
しょうゆ
花カツオ 1つかみ
作り方
  1. フライパンに油をひき、洗って切って水を切ったキャベツを強めの中火で炒める。塩をふり、しんなりしたら、ツナを加えて炒め合わせる。
  2. 1に、花カツオを加え、フライパン肌からしょうゆをさーっと流し入れて炒め合わせる。
  3. 中央をあけ、溶いた卵を流し込み、少し固まったら全体を強火で炒め合わせてでき上がり。

あと辛大人味:
・朝食だったので、そのままガツガツご飯と。

・黒七味はあうかも。


子手伝い:

・カツオぱらぱら

この調理法も、かなり応用がききます。具を変えれば何でもチャンプルー。

今年の夏は、チャンプルーハマりました。

ポイントは、油を使いすぎないこと。

サッパリ目が美味しいチャンプルーです。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴