にら鶏玉子丼

Pocket
LINEで送る

丼でもたまにはゆっくり、にら鶏玉子丼

写真

パパは、日頃お昼ご飯に、急いで丼を注文し、かき込んで、急いで職場に戻ることも多い。
もっとゆっくり味わいたいですよね。

じゃあ、自分でつくって、ゆっくり食べてくださいね。

家族の分も一緒にですよ。

【レシピ】
材料
鶏むね肉
1枚
にら
1/2束
1個
A
・しょうゆ
大1
・みりん
大1
・酒 大1
・砂糖 小1
・水 大1
ごはん
作り方
  1. 鶏胸肉を1口サイズに切る。にらを4センチほどに切る。卵を溶いておく。
  2. ボウルに、Aを混ぜ合わせ切った肉を加えて和え、中火に熱したフライパンに汁ごと流し入れて色が変わるまで煮詰める。途中、にらを加えてさっと炒め、火をとめてから溶き卵を回しがけし、好みのかたまり具合でごはんにかけてたべる。

あと辛大人味:
・黒七味。山椒。


子手伝い:

・卵わり

鶏、にら、卵の相性はとてもいい。

お好みで、紅ショウガなんてあると、お店の丼っぽくなりますね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴