かぶとかぼちゃのあんかけ煮

Pocket
LINEで送る

ママの心をわしづかみ かぶとかぼちゃのあんかけ煮物 しょうがのせ

写真

やさしい。
最高の家庭料理かもしれません。

新鮮な有機野菜のかぶを手に入れました。
かぶってすじが入っていると、食べずらい。
それがまったくなかった。
あんかけ、いいですよ~。

【レシピ】
材料
かぶ
3個
かぼちゃ 1/8カット
(大きさによる)
A
・出汁 500cc
(昆布とかつお)
・みりん 大さじ4
・薄口しょうゆ 大さじ4
B 少々
・片栗粉 大さじ1
・水 大さじ1
白ゴマ 小さじ2
しょうが 1かけ
作り方
  1. 出汁をつくる。かぶは葉を切り落としピーラーで皮をむき、くし型切りに8等分。かぼちゃは洗って2~3センチ角ぐらいに切る。
  2. 鍋にAをいれ、かぶ、かぼちゃを入れて蓋をし火にかけて沸騰したら弱火にして10分ほど煮込む。野菜に菜箸をさしてすっとはいったら、混ぜ合わせたBを回しかけ白ゴマを振って混ぜてとろみがついたら出来上がり。
  3. 皿にもりつけ、すりおろしたしょうがをのせる。

あと辛大人味:

・しょうがもっと


子手伝い:

・かぶの皮をピーラーでむく

子料理(ビストロキッズ度):☆☆

・かぼちゃを切るのが大変。それ以外は簡単

とろとろ~
あつあつ~
しょうが美味しい~

ほどよいかぼちゃの甘みで味に変化がつきます。

ママうけ間違いなし。食べておいしかった、大満足の夕食でした。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴