玉ねぎとにらのハヤシライス

Pocket
LINEで送る

「あ~カレー食べたい!」
は、あるけれど、

「あ~ハヤシライス食べたい!」
って、あまりないかな?

ハヤシライスを作るときって、なんとなくハヤシライス。

な日だと思います。

【レシピ】
材料(4人分)
牛薄切り肉 100g~
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
にら 3株
でっかいきゅうり 5センチほど
トマト 2個
オリーブオイル 大さじ1.5
水(具が十分つかるぐらい) 1500cc~
A
・ハヤシライス市販ルー(3/4箱) 120g
・しょうゆ 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・ケチャップ 大さじ1
・ソース 大さじ1/2
・粗挽きこしょう 少々
ごはん
作り方(30分)
  1. 玉ねぎはくし型切り。にんじんは乱切り。にら、トマトはざく切り。きゅうりはイチョウ切り。
  2. 鍋に火をかけて熱くなったらオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、にんじん、牛肉、きゅうりの順に炒める。トマト、水を入れて煮込む。途中ニラを入れ、にんじんに菜箸がすっと入るぐらいになったら、 Aを加えて味を調えてできあがり。器にごはんをよそいかけて食べる。

アト辛おとな味:
・カイエンペッパー

子手伝い:
・玉ねぎの皮をむく
・野菜の収穫

僕は、夜ごはんと同じもを翌朝も食べたい派。
カレーとか。
このハヤシライスも。

次女は違う。
「ハヤシライス食べる?」
って聞くと、
「いい」
って。

美味しいんだけどなあ。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴