じゃがいもとニンジンと厚揚げの煮物/竹の子の土佐煮

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

きき さん からのコメント
我が家では、子どもたちではなくパパを中心に献立を考えて、それを子どもたちも一緒に食べられるように工夫するって感じです。なのでちょっと地味です。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・じゃがいも
・厚揚げ
・にんじん
・ししとう
・だし汁
・てんさい糖
・しょうゆ
 
・茹でたけのこ
・かつお節
・しょうゆ

<じゃがいもとニンジンと厚揚げの煮物>

  1. じゃがいもの皮をむき、ひと口大に切り、水に浸しておく。
  2. にんじんは皮をむかず、乱切りする。
  3. 厚揚げは熱湯をまわしかけ、余分な油を流してから、一口大に切る。
  4. じゃがいも、にんじん、厚揚げを鍋に入れ、てんさい糖・しょうゆ・だし汁をひたひたまでいれて煮る。
  5. 煮詰まる少し前にししとうを入れ、さらに火を通す。
  6. 煮詰まってきたらできあがり。

<たけのこの土佐煮>

  1. 茹でたたけのこを、一口大に切る。
  2. たけのこ・しょうゆ・水を鍋に入れ火にかけます。水はひたひたよりも少なくてOK。
  3. 煮詰まってきたら、かつお節を入れ全体に和えてできあがり。