ハンバーグ・温野菜サラダ他

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

りりィ さん からのコメント
おとな用とおなじ材料で作る赤ちゃんハンバーグです。赤ちゃんにも食べやすいよう、ふわふわジューシーに仕上げました。手づかみ食にもぴったり!温野菜をたっぷり添えれば、栄養も彩りも◎

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
ハンバーグ 約10個分(25g/1個)
・玉ねぎ
1/4個

・合挽肉

150g
・卵
1個(小さめ)
・水
大さじ 1
 

温野菜サラダ(※好みの野菜でOK)
・じゃがいも
適量
・人参 
適量
・オクラ
適量
・プチトマト
適量

<ハンバーグ>

  1. フライパンに少量のサラダ油をひき、みじん切りのたまねぎ1/4個を薄く色づくまでじっくり炒め、ボウルに冷ましておく。
  2. たまねぎの粗熱がとれたら、合挽肉150g、たまご1個(ちいさめ)、牛乳 大さじ1、パン粉大さじ2をボウルに加え粘りが出るまで手でよく練り混ぜてたねを作る。
  3. たねを10等分に分け、平たい楕円形に成形し、よく熱したテフロンのフライパンに並べ入れる。
  4. 焼き色がつくまで焼いて裏返し、更に2分ほど焼き、水大さじ1を加えてフタをする。弱火でじっくり蒸し焼きにしたらできあがり。

<温野菜サラダ>

  1. 好みの野菜(今回はじゃがいも、にんじん、おくら使用)を食べやすい大きさにカットし、離乳食の進み具合に応じたやわらかさに茹でる。
  2. 温野菜とプチトマト(必要に応じて皮や種を取り除いてください)を盛りつけたらできあがり。

※脂(肉汁)が気になる場合は、キッチンペーパーで余分な油を吸わせてください。
※1度にたくさん焼いておいて、冷凍保存しておくと便利です。
※たねに塩こしょう&ナツメグを加え、水の代わりにお酒で蒸し焼きにすれば、大人用ハンバーグに。