ハヤシライス、他

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

ゆたぽんのママ さん からのコメント
カミカミ期になり、1食で色々な食材を食べさせたく、複数の野菜やキノコをミックスして冷凍することを始めました。スープや炒め物に使えて重宝しています。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料(すべて適量)
<ハヤシライス>

・ご飯

 
・鶏ひき肉  
・トマトソース(冷凍)  
ニンジン  
・ピーマン  
・玉ねぎ  
・ケチャップ  
   
<野菜とキノコのミルクスープ>
・白菜  
・ジャガイモ  
・玉ねぎ  
・キノコ類  
・無添加コンソメ  
・牛乳  
・片栗粉 or とろみの素  
   
・食パン(6枚切り)  

<ハヤシライス>

  1. 深めの茶碗にご飯とご飯の半量の水を加えなじませる。
  2. 1のご飯にラップをふんわりとかけ、500Wのレンジで約1分加熱し、しばらく蒸らす。
  3. 小さめのフライパンに、鶏ひき肉、冷凍しておいたトマトソース、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、水少量を加え煮る。
  4. ケチャップをごく少量加えて味をととのえ、2のご飯と一緒に盛り付ける。

※野菜はあらかじめ茹でて月齢にあった大きさに刻んで冷凍しています。
※ニンジン、ピーマン、玉ねぎなどは、最初からミックスした状態で冷凍しておくと色々なレシピに使えて便利です。
※トマトソースは、トマト(皮と種を除いたもの)、玉ねぎのみじん切りを煮詰めたものを冷凍しています。パスタやリゾットにも使えて便利です。

 

<野菜とキノコのミルクスープ>

  1. 冷凍しておいた白菜、ジャガイモ、玉ねぎ、キノコ類を耐熱容器に入れ電子レンジで解凍する。
  2. 1に水、無添加コンソメ、牛乳を足し、再度電子レンジで加熱する。
  3. 最後に水溶き片栗粉やとろみの素で軽くとろみをつける。

※白菜、ジャガイモ、玉ねぎは茹でて刻んだものを、ミックスして冷凍しています。
※キノコは、エリンギ、しめじ、えのきをフライパンで少量の水で蒸して刻んでから冷凍しています。

 

<食パンスティック>

  1. 食パンのミミを切り落とし、縦に6等分に切り分ける。