人見知りがひどい

Pocket
LINEで送る


6~7カ月ころ、人見知りをするようになる赤ちゃんがいます。何でもお母さんでなくてはダメ。初めて会った人に抱っこされると泣き出したり、知らない人が自分の近くにいるだけでも背を向けてしまったり、機嫌が悪くなったり……。

せっかくお客様にかわいいわが子を見てもらおうと思っても、近寄らなかったり機嫌が悪いと、お母さんも気をつかってしまいます。

用事がある ときにちょっと面倒を見てもらうことが難しくなるのも困りますよね。「人見知り」は、日頃赤ちゃんとよく接している人とそうでない人をはっきり認識できるようになったということ。

赤ちゃんのひとつの成長過程です。人見知りしないと成長が遅れているということもありません。赤ちゃんも成長するにしたがってたまに会うおじいちゃんを覚えているようになるものです。たくさんの人との接触を積み重ねることで、人見知 りもだんだん少なくなります。