赤ちゃんは別室で?寝かしつけの悩み

Pocket
LINEで送る


赤ちゃんが小さいうちは、寝かしつけが大変。特に仕事復帰を前にしたお母さんは、夜ちゃんと寝る習慣を付けさせるために別室すべきかと、悩む方もいるようです。
 
赤ちゃんを別室で寝かせるアメリカ方式が一時期話題になりました。もちろんそのようにしている家庭もありますが、今は、心理学的に、また、赤ちゃんの突然死を防ぐために、アメリカでも同室で寝かせる人が増えているそうです。もちろん、親の考え方ではありますが、泣き続ける赤ちゃんを無理に別室に寝かせるよりも、朝少し早めに起こして、日中お散歩に出たり、活動的に過ごすこと。3食を規則正しく食べられるようになると、段々と夜寝るペースも整ってきます。保育園に通うようになれば、日中遊びも活発になりますから、心配しなくても夜の寝付きが良くなる子どもも多いようです。