鶏大根雑炊

Pocket
LINEで送る

体調が良くないときはこれ、鶏大根雑炊

写真

よくつくります。完全に病人なら、大根雑炊にしますが、鶏を入れてもさほど油っぽくないので、お腹がゆるいときや、体調がよくない時はこれに。

鶏もも肉を冷凍しておいて、必要な時に冷凍のまま小さく切って解凍せずそのまま煮込んでいます。

「体調が悪い日」は、突然きたりします。
そんな時に、冷凍した鶏や、野菜があるととても便利。
この鶏大根雑炊は、大目につくったかな・・・と思ってもなくなってしまいます。

【レシピ】
材料
鶏もも肉
1/4枚分ぐらい
大根
4センチカット
1個
ごはん
茶碗2杯分ぐらい
小1/4~
しょうゆ
小1
800~1000ccぐらい
昆布出汁
1枚
作り方
  1. 鍋に水と昆布を入れ弱火にかけ、出汁をとり昆布をだす。鶏もも肉を1センチ角ぐらいに切り、鍋に入れて中火で煮込み、火が通ったら、5mm角の拍子木切りにした大根を加えて煮込む。
  2. 1の鍋にごはんを加え、蓋をして10分ほど弱めの中火で煮込む。蓋をとり、塩、しょうゆを加えて、とろとろになるまでしばらく煮込む
  3. 火をとめて、溶いた卵を2にまわしかけし、さっとかきまぜてできあがり。

あと辛大人味:

・おとなしく、このまま食べましょう。


子手伝い:

・雑炊のリクエスト。

パパポイント:
・ごはんは、雑炊にすると、思った以上に膨れ上がりたくさんできます。水が多めに感じるかもしれませんが、鶏からいい出汁もでて、汁も一緒においしくいただけます。

・冷凍した鶏は、解凍せずにそのまま鍋に入れてOK

とても優しくあったかい一品。

体調が悪いな、と思った朝、台所から美味しそうな、鶏雑炊の香りがただよってきたら、すぐに元気になれそうですよね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴