かみなり卵豆腐

Pocket
LINEで送る

豆腐と卵で、かみなり卵豆腐

写真

僕がつくる定番のかみなり豆腐に、卵を混ぜてみました。
木綿豆腐一丁、卵一個あれば、つくれます。

朝食にぴったりなおかずですね。

【レシピ】
材料
木綿豆腐
1丁
1個
ごま油
大1
しょうゆ
大1
かつお節
1つかみ
作り方
  1. フライパンに木綿豆腐を入れ、強めに中火にかけ、木べらでつぶしながら水分をとばしつつ炒める。こまかくつぶれ水分が飛んだら、ごま油を加えて炒め合わせる。
  2. フライパンの中央をあけ、溶き卵を流し入れ、混ぜ合わせながら炒める。
  3. フライパン肌から醤油を回しかけし、カツオ節をつぶしながら加え、さっと炒めてできあがり。

あと辛大人味:

・七味

・大根おろし


子手伝い:

・卵わる
・豆腐を炒める(上級)

あつあつごはんにのせてたべてもいいし、お弁当のおかずにもなるかな。
他の材料加えたり、バリエーション広がる一品です!

 

パパ料理研究家 滝村雅晴