オムレツ

Pocket
LINEで送る

美味しいね。ひき肉のオムレツ

写真

オムライスはよく作りましたが、オムレツって作っていなかったなぁ。
ハンバーグ作ろうかな・・・と買っていたひき肉を、まとめて炒めてオムレツにしました。
きっちり玉子でくるみましたよ。
マオ助が卵を溶いて、フライパンに流し入れ、ひき肉をのせてくれました。

僕が、くるんと玉子につつんでお皿に盛りつけたあと、キッチンペーパーで、きゅっとマオ助がカタチつけて、最後はケチャップをかけてくれました。

さて食べようか。

【レシピ】*具は写真のオムレツ4回分ぐらいはあります。
材料
牛・豚合びき肉
500g
ピーマン
2個
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大1
A
 ・塩
小1~
 ・粗挽きこしょう
少々
 ・ナツメグ
少々
2個
オリーブオイル
大1/2
ケチャップ
作り方
  1. ピーマンはへたを切って種をとり、縦半分に切り千切り。玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切り。
  2. フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ中火で炒め、香りたったらひき肉を加え、あまり木べらでつぶさないように、塊のまま裏表焼いてほすぐ。途中で、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加えて炒め合わせ、Aを加えて味を調えていったん取り出す。
  3. フライパンにオリーブオイルと溶いた卵を流し入れて、菜箸でくるくるかきまぜ固まってきたぐらいで、中央に縦に2のひき肉をのせ徐々に全体をはしによせて、そのままひっくり返してお皿に移す。キッチンペーパーで包んで形を整え中央によせ、ケチャップをかけてでき上がり。

あと辛大人味:

・タバスコ


子手伝い:

・卵を割りとく
・フライパンに卵を流し入れかきまぜる

・フライパンの中の玉子にひき肉をいれる

・形をキッチンペーパーで調える

・ケチャップをかける

500gだと、4回は余裕で作れますね。
1回につき卵2個使うから、8個も使ってしまいますが・・・
オムレツは、それぐらい贅沢に使わないとね。
とっても、とっても美味しいオムレツでした。
これは、突然遊びに来た子どもたちに喜ばれるな。

パパ料理研究家 滝村雅晴