揚げだし豆腐

Pocket
LINEで送る

やっぱり美味しい 揚げだし豆腐

写真

居酒屋の定番。
注文する時に、「揚げだし豆腐!」と頼むと、誰かが必ず、
「おっ、いいねぇ」
と、合の手を入れる人がいるほど人気の揚げだし豆腐。
少ない油で揚げものが作れるんですよ。
絹豆腐を、片栗粉をまぶして揚げるだけ。
豆腐好きの娘にはたまりません。
ぷるぷる、ほふほふ。
つぅるん、つぅるん食べられます。

【レシピ】
材料
絹豆腐
お好きな量
片栗粉
適量
揚げ油
鍋底から2~3cmぐらい
A 天つゆ
 ・出汁
150cc
 (出汁こんぶとカツオ節)
 ・めんつゆ
50cc(濃縮3倍)
大根おろし
適量
作り方
  1. 豆腐を食べやすい大きさに切って、片栗粉をすべての面にまぶす。
  2. 揚げ油を180度に温めて1の豆腐を入れて裏表揚げてでき上がり。
  3. 皿に2の豆腐をうつし大根おろしをのせ、Aのつゆをかけてでき上がり。

あと辛大人味:

・黒七味

・生七味
・七味


子手伝い:

・片栗粉をまぶす

これは、さすがにお弁当に入れられないなぁ。
とりおきのお惣菜でもないし。
やっぱり、揚げたてですね。
外はカリ。
中はふわ。
ご馳走様でした。

パパ料理研究家 滝村雅晴