トロトロチーズのチキンライス

Pocket
LINEで送る

子供大好き!トロトロチーズのチキンライス

写真

子供は大好き!(大人も大好きですけど・・・)

大好きなチキンライスに、ふわふわ玉子のなかにトロトロチーズがのった一品!

思い出すだけでも、また作りたくなる、我が家の人気メニューです!

【レシピ】
材料(大人4人分)
鶏モモ肉(皮をとって1.5センチサイズぐらいに切る)
1枚
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
バター
大2
ケチャップ
大4~5
粗挽きコショウ
ご飯
どんぶり1.5杯ぐらい
2個
油(オリーブオイルでもいい)
小1
ピザ用チーズ
大3
ドライパセリ
作り方
  1. フライパンにバターを入れて中火で溶かし、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。一口サイズに切って軽く塩で揉んだ鶏を加え、色が変わるまで炒める。
  2. ケチャップ、塩、コショウで味付けし、ご飯を加えて炒め合わせる。
  3. 小さめのフライパンに、油を加え中火で熱し、溶いた卵にチーズを混ぜたものを、フライパンにいれる。菜箸でかき混ぜ半熟ぐらいにする。
  4. お皿に2を盛り付け、上から3をかけて、ドライパセリをふってできあがり。

あと辛大人味:
これは、大人、子供兼用ですね。

子手伝い:

・卵を割る。

・食べたくて、お皿の準備やお茶の用意を率先してする。

もうちょっと食べたいぐらい、がちょうどいいかも。
トロトロたまごと、ケチャップライスがあいます。
具に、マッシュルームなどのキノコ系がはいってもおいしい。

この一品ができれば、「パパのチキンライス食べたい!」となること間違いありません。この夏是非チャレンジしてくださいね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴