ドライ風カレー

Pocket
LINEで送る

残りのカレーが大変身!ドライ風カレー

写真

カレーは多くつくると美味しい。
でも、作りすぎて毎日カレーだと飽きる・・・

そんな時には、こんな食べ方はどうでしょう。
余ったルーの中に、ご飯を入れてかき混ぜるだけ。

あっという間に、ドライ風カレーの完成です!
生卵をのせたらほら!
洋食屋さんのカレーみたい!

一度つくったカレーで2度楽しみましょう!

【レシピ】
材料(大人5~6人分)
残りもののカレールー
ガラムマサラ
ターメリック
カイエンペッパー
粗挽きコショウ
カレー醤油
ご飯
作り方
  1. 残りもののカレーのルーに、ご飯を加え混ぜながら火にかける。
  2. 香辛料を好み加えて味付け。
  3. 2を丸い器にいれ、お皿にひっくり返した後、くぼみをつくり、卵の黄身を加えてカレー醤油をかけて出来上がり。

あと辛大人味:
自分の分はカイエンペッパー多めで

子手伝い:

するなら、卵割りと、くぼみつくりと、黄身投入

うまい!

カイエンペッパーなどの、辛い香辛料をそろえておけば、自分用だけ辛い大人味に大変身!これなら、子供と一緒に、大人も満足できますよね!

今回、和歌山にいったときに購入した、カレー専用醤油をかけてみました。
あいます!

こんなのあるんですね。
僕は、調味料マニアなので、こんな出会いがとてもうれしいんですよ。

人生が変わるような調味料に、これから出会えますように!

パパ料理研究家 滝村雅晴