こんにゃく炒め

Pocket
LINEで送る

シンプルこんにゃく炒め

写真

お弁当に、おかずに大活躍。
うちの次女の大好物がこんにゃく。
ほかにも、ひじき、納豆、焼き魚が大好き。

ん~しぶいなぁ。

【レシピ】
材料
こんにゃく
1枚
白ゴマ
小1
ごま油
大1
しょうゆ
大1
みりん
大1
作り方
  1. こんにゃくを食べやすいサイズに切る。
  2. フライパンにごま油を入れて強めの中火にかけ、1を加えて炒める。焼き色がついたぐらいに、しょうゆとみりんを加えて煮詰め、白ゴマをかけて軽く炒めたらでき上がり。

あと辛大人味:

・黒七味

・一味

・本当はごま油と一緒にたかの爪いれるとうまいんだけどなぁ・・・


子手伝い:

・スプーンで、こんにゃくをちぎってもOK

子どもの好きな食材を知ってますか?
「料理」ではなく、「食材」。
食材を知っていることで、それを1つ加えた料理を作ると、子どもはとても喜びます。
食べてもらうと作った側も嬉しい。

今回は素材そのまま生かした一品だったので、もちろん完食。

パパのぶんまでね。いいよ。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴