マグロとアボガドのサラダ

Pocket
LINEで送る

ママに大人気!マグロとアボガドのサラダ

写真

アボガドがスーパーで簡単に手に入るようになりました。
アボガド。
1冊まるまるアボガド料理が載っている本が売っているぐらい、根強いファンがいます。
特に女性。

アボガド好きなママ、多いんじゃないでしょうか。

そんなママを喜ばせる一品を、パパが作りませんか?

ポイントは、アボガド選び。
お店で黒くなったアボガドを選んでください。

黒い=食べごろ

です。

緑のほうが新鮮かな?と思って選ぶと、まだ熟れていません。

黒くて、ちょっと柔らかいぐらいが食べごろです!

【レシピ】
材料(大人4人分)
アボガド(黒くなって熟したもの)
1個
マグロ
200g
ブロッコリーの新芽(つまみ菜や、スプラウト系で)
レモン
小2ぐらいの汁分
しょうゆ
小1
レタス
2枚
A
・お酢
大1.5
・しょうゆ
大1/2
・サラダ油
大2
・塩
少々
・ごま油
少々
作り方
  1. マグロを1.5~2センチ角ぐらいに切り、しょうゆをかけてなじませておく。
  2. アボガドの皮をむき種をとって、2センチ角ぐらいに切り、レモン汁をかける。
  3. 野菜は水洗いし、水を切る。レタスは手でちぎる。
  4. ボウルに1と2と、3の野菜をいれ、混ぜ合わせたAをかけ、全体になじませて出来上がり。

あと辛大人味:
白ワイン、用意しませんか?


子手伝い:

・アボガドを触ってみる。

・マグロとアボガドをあえる。

油断してると、子供たちがマグロ食べてしまいます。

美味しいものは、「大人の食べ物だ!」と教えて、ちゃんと、パパ、ママが食事楽しんでくださいね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴