卯の花(おから)

Pocket
LINEで送る

もっとおからを買おう!たっぷり作る卯の花

写真

おから安いですね~
1袋200gで70~100円ぐらい。
けど、みんな買ってないような気がします。僕がいくと必ず残っているのですが、家の近所だけでしょうか。
2袋400gほど買ってきてたくさん作りました。

食べ応え十分!

お惣菜らしい、お惣菜。

お弁当にも活躍しますよ!

【レシピ】
材料
おから
 400g
糸こんにゃく
1袋
にんじん
1/2本
出汁
※出汁昆布+干しシイタケ
600CC
菜種油
大2
A
・しょうゆ
大3
・みりん
大2
・酒
大2
・きび砂糖
大1
作り方
  1. フライパンに油をひき、中火にかけ、切った糸こんにゃく、みじんぎりにしたにんじんを加えて炒める。
  2. 1におからを加えてしばらく炒め、出汁とみじん切りにした干ししいたけ、Aを加えて蓋をせず沸騰したら弱めの中火で20分ほど煮詰める。水分が飛んだら、できあがり。

あと辛大人味:

・このままで

・最近辛くしてないなぁ


子手伝い:

・最近子手伝いしてないなぁ

おふくろの味を思い出しながら、パパが作るおから。
えっ?作ってもらってなかった?

じゃぁ、パパから始めましょうよ。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴