あんかけ豆腐

Pocket
LINEで送る

とろ~り、あったか!あんかけ湯豆腐

写真

これからの季節にいいんじゃないかな。
お豆腐は、ほんと食材として優秀です。栄養価も高いし。
朝は、ワカメと豆腐のお味噌汁、これたまりませんね。

寒い日に是非どうぞ。

【レシピ】
材料
絹豆腐
1丁
にんじん
1/8本ぐらい
白ネギ
or みょうが
1/4本
2個
しょうが
2きれ
カツオ出汁
200cc
※熱湯にカツオ節を加えて濾したもの
しょうゆ
大1
みりん
大1
片栗粉
大1
白ゴマ

小1
出汁昆布
1枚
適量
作り方
  1. 鍋に水と出汁昆布と、切った絹豆腐を入れて火にかけて中火で煮込む。
  2. カツオ出汁に火をかけ、千切りにした、にんじん、ネギ(みょうが)、しょうがを加えて煮込む。火が通ったらしょうゆ、みりんを加えて味付け。出汁を50ccほどとり、片栗粉を加えて溶き鍋に戻して煮込み、とろみをつけ白ゴマをふる。
  3. お皿に1の昆布を取り出して敷き、上から湯をきった豆腐をのせ、2のあんをかけてでき上がり。

あと辛大人味:

・生姜プラスですりおろす

・七味


子手伝い:

・豆腐を切る
・あんをかける

次女は豆腐が大好きで、お味噌汁もピンポイントで狙って食べます。
豆腐は、世界中の人に食べてもらいたいね。
でも、水が綺麗で豊富な日本ならではの、食べ物なんでしょうね。
世界から見たら、とても贅沢な一品かもしれません。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴