プチトマト、セロリ、ズッキーニ・・・いろいろピクルス

Pocket
LINEで送る

写真

カレーと一緒に食べたり、ワインのおつまみにチーズと食べたり、だんだんうまくなるのです。
おススメは、プチトマトかな。

軽く茹でてから漬けます。
酸味があるので、一晩ぐらいつけたら角がとれてマイルドな味わいになりますよ。

【レシピ】
材料
きゅうり
1本
黄色パプリカ 1/2個
セロリ 1/2本
プチトマト 4個
ズッキーニ 1/2本
A
・酢 200cc
・水 200cc
・砂糖 ※我が家はてんさい糖使用 大さじ1
・塩 大さじ1
B
・ブラックペッパーの粒 10個ほど
・ローリエ 1枚
・鷹の爪 1~2本
作り方
  1. 鍋にAを入れ沸騰させ、Bを加える。
  2. きゅうりは1センチの輪切り、パプリカは縦7mm幅ぐらいに切る。セロリは筋をとり縦にスティック状に切る。プチトマトはへたをとる。ズッキーニは5mmの薄切りに。プチトマトとズッキーニを鍋で少量の水を加えて茹でる。
  3. 密封容器に2を入れ1を流し込み、ひと晩冷蔵庫で冷やす。

アト辛おとな味:
・白ワインで乾杯

子手伝い:

・皮剥き

夏野菜はピクルスにぴったり!
ぽりぽり、いけますよ!
サラダにちょっと混ぜてもいいし。
野菜をしっかりとれば、風邪もひきません。
あと睡眠ですね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴