油を使わない、かぼちゃの豆乳ポタージュスープ

Pocket
LINEで送る

水で野菜を炒めて作ります。
赤ちゃんにも、産前産後のママにも優しい一品。
こんな料理作れるパパを今年も増やしていきますよ~。

【レシピ】
材料(4人分)
玉ねぎ 1個
じゃがいも 3個
かぼちゃ 1/8カット 220gぐらい
豆乳 400cc
300cc
小さじ1
白こしょう 少々
パセリ 1茎
作り方(25分)
  1. 玉ねぎを半分に切り繊維にそって薄切り。じゃがいもは皮をむいて半分に切り薄切り。かぼちゃも薄切り。パセリはみじん切り。
  2. 鍋に水(100cc)と玉ねぎを加え、強めの中火でウォーターソテーする。しんなりしたら、じゃがいも、かぼちゃと入れて炒める。
  3. 2に残りの水(200cc)を入れて蓋をし、しばらく煮詰める。柔らかくなったらハンドミキサーにかけてトロトロにする。豆乳を加えて再度ミキサーにかけたら火にかける。塩、こしょうで味を調えてできあがり。器にもりつけ、パセリをかける。

アト辛おとな味:
・このままで

子手伝い:
・じゃがいもの皮むき

かぼちゃは甘くて、いろんな料理に使える食材。
ひょっとして最近かぼちゃ好きかも?
ママ、子どもたちのために、パパの皆さま、作ってあげてくださいね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴