かぼちゃとおからのコロッケ

Pocket
LINEで送る

じょうずに揚がりました。
揚げたて最高。
ほら!
黄金色!
外はカリっ!中はふわっと甘い!
みんなに配って歩きたい気分。

(しませんが……)

【レシピ】
材料(16個分)
かぼちゃ

+水1カップ

3/4カット(450gぐらい)
おから 200g
玉ねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1
白こしょう 少々
小麦粉(薄力粉)
パン粉
揚げ油
ウスターソース
+ケチャップ
作り方(40分)
  1. かぼちゃはタネをとって洗い、3センチぐらいの大きさにざっくり切る。玉ねぎはみじん切り。
  2. 鍋にかぼちゃと水を加えて蓋をしてやわらかくなるまで蒸し煮する。水分が飛んだぐらいで、木べら等でつぶしてペースト状にする。
  3. フライパンを火にかけオリーブオイルを入れ、強めの中火で玉ねぎがしんなりするまで炒める。おから、2のかぼちゃを加えて炒め合わせ、塩、こしょうで味を調える。
  4. 3を口の広めのバットにうつして平べったく並べ、木べらで筋を入れて16等分にわけておく。別のバット等を3つ用意し、小麦粉、溶いた卵、パン粉を入れる。俵状に形を整えて、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけていく。
  5. 口が広めの鍋(今回はフライパンでやりました)に火をかけて熱くなったら、4センチぐらい油をいれ180度まで熱する。4のコロッケを順にいれてきつね色になったら揚げる。ケチャップ+ウスターソースを混ぜたソースをかけて食べる。

アト辛おとな味:
・辛いソース

子手伝い:
・衣づくり

コロッケの絵本って多いですよね。
食材もそれほどお金かからないし、庶民の味。

まさに日本の家庭料理ですね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴