赤ちゃんへの語り掛け

Pocket
LINEで送る


最近、「赤ちゃんにどう語り掛けていいのかわからない」と悩むお母さんも少なくないようです。

言葉が出るまでの赤ちゃんはしゃべることができませんが、授乳やオムツ替えなどいろいろな場面の言葉掛けを赤ちゃんはちゃんと聞いています。

「お腹すいたの?」「オムツ替えると、気持ちいいね」と言葉を掛けることで、赤ちゃんは自分の状況と言葉をだんだんと重ね合わせていきます。何を語り掛けたら?と困ってしまうなら、お世話の動作を表現する言葉掛けでもいいと思います。

赤ちゃん自身も「うーうー」「あーあー」となん語を話しながら、言葉の練習をしています。

お母さんの真似をして赤ちゃんが手振りをすることもありますが、ジェスチャーだけで話しかけをしないと、言葉の習得が遅くなる可能性もあります。赤ちゃんにたくさん話しかけましょう。