読み書きはいつから

Pocket
LINEで送る


最近は幼稚園の年中さんくらいから読み書きできる子もいたりして、小学校入学前にはかなりの子が読み書きできるようになっているようです。

でも、そう聞くと読み書きできない子のおうちの方は、「いつになったらひらがなを覚えられるのかしら」と不安に思うかもしれませんね。

この時期はどんどん子どもが活発になっていろいろなことに興味が向く時期でもあります。何かの遊びに夢中になったり、お絵かきや工作がとても好きだったり……と、子ども自身の興味が文字に向いていないということもあるのでしょう。

親子や友だち、先生と会話を楽しんだり、カルタ遊びをしたり、読み聞かせをしたりと、生活の中で言葉に触れていれば、いつかしら興味が出るはず。無理に教え込もうとせずに、言葉に触れさせる機会を増やしていきましょう。